カーテンとロールスクリーンの組み合わせ

こんにちは。よくお客様から同じ部屋にカーテンとメカ(ブラインドやロールスクリーンなど)をつけたらおかしいですか?と聞かれますが、そんなことはありません。
確かに全く同じ種類の方が統一感はありますが、選びようによってはとても素敵に仕上がります。

今回紹介するのはリビングの掃き出し窓にカーテン、腰高窓にロールスクリーンをつけたお宅です。
まずはカーテンから。

このカーテンはクリーム色の地に花のような曲線が描かれたモダンで上品な生地です。

 

ちなみにカーテンレールもスタイリッシュな雰囲気に合わせて直線的なフォルムのものを選ばれました。サイドカバーをつけることにより、スクエアなデザイン性がアップしたのと同時に、光漏れも防いでくれています。

次に腰高窓のロールスクリーン。

 

こちらはレーザーカットというデザイン性のあるカットを施したロールスクリーンです。カーテン生地の色味に近いエクリュという色で、デザインもやわらかな曲線になっており、カーテンの雰囲気にあったモダンな印象です。ロールスクリーンは無地だととてものっぺりした印象になってしまいますが、レーザーカットを入れるとその穴からの木漏れ日が表情を与えてくれます。

違う種類のウィンドウトリートメントでも、色やデザイン、素材感を合わせることで違和感なく雰囲気を合わせることが出来ます。
また、全く違うテイストにすることでその部屋にアクセントを与えることもできます。
お客様の嗜好にあわせてこちらから提案しますので、悩んでる方は是非ご相談ください。

袋井市N様、ありがとうございました。N様は新築で他にも素敵なカーテンをつけてくれましたので、また近々アップします。

インテリア・カラーコーディネーター 吉川友紀