· 

キッズシェルフ 木と木 グッドデザイン賞

こんにちは。最近少し暑さがおさまって来ましたね。私は夏が好きなので、8月の終わりになるとちょっと寂しくなってしまいます。

さて、今日は私個人で購入したキッズ用の本棚のご紹介です。うちには1歳児がいるのですが、絵本が少しずつ増えてきたのでシェルフを探していたのですが、とっても良いもの見つけました!完成品はコレです。

 

 

岐阜県中津川市加子母でとれる東濃ヒノキの無垢材、無塗装です。開梱した途端にヒノキのいい匂いがしました。
天然木ならではの木目がきれいで、触感もスベスベしてて無垢材ってホントにいいですね。

この商品のウリはそれだけじゃないんです。このシェルフには釘を一切使わずに、ほぞとくさびで、木材を組み立てていくのです。木づちとくさび、打ち木も一緒にキットに入っています。我が家は子どもが小さいのでできなかったですが、小学生位のお子様なら親子一緒に作れて良い体験になると思います。

作り方は簡単ですが、木材をピッタリ合わせて組み立てて行くので2人以上で作業して下さいね。木づちでトントン。

くさびはこんな風に入ります。

ほぞ組み。クギやネジを使わず、完全に木製の温もりがあります。

本を入れてみたら早速子どもが絵本を取りにきました。お片づけちゃんとしてね。

 

 

この木と木シリーズにはキッズ用テーブルとイスもあります。実は私は最初見たときイスを気に入りました。イスはお子さん一人でも簡単に組み立てられ、何度も組み直しできるので遊びの中で本物の木と触れ合い、工作ができるのでオススメです。

インテリアコーディネーター 吉川友紀