ミラーカーテン?ボイルの方が断然きれいです

広縁のカーテンを吊り替えさせていただきました。
最初はミラーカーテン(レース)が気に入れられていたようですが、室内外からの見栄えや夏は遮熱効果があり効果的ですが冬はかえって熱をさえぎってしまう旨の説明をしました。採寸しながらお伺いする際に、丈200cmの店頭サンプルのミラーカーテンとボイルのクラッシュ加工したエンブロイダリーのエバ柄も両方持参し吊り比べすることになりました。
吊ると断然後者の方が綺麗ですので、そちらでお仕立てすることとなり納品となりました。

 

暗くてこの写真はあまり綺麗に見えませんが・・
もう一度撮らせてもらおうかな。

写真のロープタッセルと友布タッセルと選べます。
一部を除いて価格は変わりません。

省エネの関係もありミラーカーテンはとても売れていますが、冬は熱をカットする事になるので機能的ではないです。冬は保温を考えなければいけませんので、機能を求めるならば本来冬と夏のカーテンを吊り替えた方がいいのです。
ミラーは①糸が太く扁平で「なんかもっさい」印象になる②外から見た際に品のないシルバー色でかっこわるい。のであまり弊社では勧めていませんというか普通専門店やコーディネーターはあまり勧めないと思います。
「できるだけ室内を見られたくない」(実際はボイルでも十分みえないのですが)とか「日が強すぎて暑い」と、あくまで機能を求められる際は勧める場合もありますが。
新築一戸建てでもリビングに吊ってあるのを良く見ますが、見るたびに残念に思います。